ブログタイトル
ブログの説明文

プラグイン1

 カテゴリー



 最近の記事



 コメント



 トラックバック



プラグイン2

 カレンダー



 天気予報



 ニュース



プラグイン3

 フリーエリア



記事のタイトル

 憲政党が、伊藤さんに代つて、内閣を組織した当時、頻りに反対して騒ぎまはつた連中も、己れは知つて居るよ。だが随分見透しの付かない議論だと思つて、己れなどは、独りで笑つて居たのさ。御一新の際に、薩摩や、長州や、土州が政権を執れたとて、なに彼等の腕前で、迚も遣り切れるものかと、榎本や、大鳥などは、向きになつて怒つたり、冷やかしたりした連中だ。所がどうだ、暫くすると、自分から始めて薩長の伴食になつたではないか。何も大勢さ。併し今度の内閣も、最早そろ/\評判が悪くなつて来たが、あれでは、内輪もめがして到底永くは続くまいよ。全体、肝腎の御大将たる大隈と板垣との性質が丸で違つて居る。板垣はあんな御人よし、大隈は、あゝ云ふ抜目のない人だもの、とても始終仲よくして居られるものか、早晩必ず喧嘩するに極つて居るよ。大隈でも板垣でも、民間に居た頃には、人の遣つて居るのを冷評して、自分が出たらうまくやつてのけるなどゝと思つて居たであらうが、さあ引き渡されて見ると、存外さうは問屋が卸さないよ。所謂岡目八目で、他人の打つ手は批評が出来るが、さて自分で打つて見ると、なか/\傍で見て居た様には行かないものさ。

大勢順応   勝海舟
2006/07/26 | カテゴリー | コメント | トラックバック


コメント

 コメントがここに記入される



コメントを投稿する

 お名前
 

 タイトル
 

 URL
 

 メールアドレス
 

 コメント
 

 パスワード
 

 パスワード
 管理者にだけ表示を許可する

 



トラックバック

 トラックバックがここに記入される



トラックバックURL

 トラックバックURLここに表示される